英語絵本:0.1.2歳におすすめのボードブック3選

Miffy-picture-book

0-1歳はなんでもかんでもお口に入れてしまうので絵本も例外ではなく、手のコントロールも発達しきっていないのですぐに絵本を破ってしまうこともありますよね。Longmanのページでもご紹介下通り、我が家の絵本はボロボロになっては修繕することを何度繰り返したことかわかりません…。

なので、低年齢用の絵本は分厚くなっているものもありますよね。それがボードブック(Board Book)です。

English-board-books

厚紙でできているので1ページが分厚いです

 

おすすめのボードブック3選

Brown Bear, Brown Bear, What Do You See? by Bill Martin Jr / Eric Carle

Brown-bear-picture-book

はらぺこあおむしで有名なエリック・カールが絵を書いている絵本。Brown bear, brown bear, what do you see?というリズミカルなフレーズに始まり、英語独特のリズムの短い文になっています。(紙の絵本もあります。)

Brown bear picture book

YouTubeにもありました↓

Panda BearやPolar Bearバージョンもあります。

 
画像クリックでAmazonに飛びます

 

Meet Miffy!

Miffy-picture-book

Miffyの形のボードブック。文が長いので、ある程度成長してからの方が活用できるかもしれません。ミッフィーが大好きな娘は、1歳頃からよく自分でめくって見ていました。2歳頃からBed Time Storyとして夜寝る前に読み聞かせていましたが長文はあまり好きでなくすぐに飽きてしまっていた娘もじっと聞いてくれていました。キャラクターもの、強いです。

Picture book miffy (inside)  Picture book named Meet miffy

Chunkies Numbers (and Colors)

A picture book in English

1〜10までの数の絵本。これらは0、1、2歳に使うことが多いのでボードブックを買ってよかったです。何度も何度も読み返しても修復せずにすみました。色バージョンも購入しましたが、どちらも本当によく使いました。

こちらは日本だと販売していないようですが、もう1つのおすすめはこちら↓

行きつけの病院においてあるのですが、たくさんある絵本の中で娘は必ずこれをとってきます。DKという海外の教育系の本を出版している会社のものなので、構成もしっかりとしています。

Miffy-picture-book

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

都心で女性のボディメイク や産後の女性に対して指導するパーソナルトレーナーとして働きながら、子育てをする1児のママ。アメリカ・ミシガン州の大学で運動科学を学ぶ。帰国後はトップアスリートのトレーニング指導などを経て、妊娠出産のため前職を退職。2015年に出産し、2016年より産後の女性のトレーニング指導を開始。